どんボルガの ”地元贔屓”

donvolga の 食べ歩き記録 & 旅行記です。

侘家古暦堂 の 侘家名物 石焼き親子丼セット

ボルガライス & ソースカツ丼 情報 今回は遠征報告、「侘家古暦堂」の「侘家名物 石焼き親子丼セット」をご紹介しよう。 京都祇園は、ランチタイムといえども高級なお値段のお店が多いのですが、こちら「侘家古暦堂」さんは非常にリーズナブルに楽しめます。 もちろん、夜は高級な鶏料理屋さんなんですよ。 160413-168.jpg 町家を改装した、落ち着いたダイニングバー風な感じで、あまり広くはないカウンター席ですが緊張感もなくくつろげます。 舞妓さん、芸妓さんの団扇などディスプレイされてます。 ひょっとして、舞妓はん来はるんやろか…、などと、京言葉でぼんやりつぶやきつつ…。(汗) さっそく「侘家名物 石焼き親子丼セット」オーダーです。 160413-157.jpg まずお漬物。 160413-140.jpg そして、スープ。 「侘家鶏」を使用した「とろまったり」と銘打たれた白濁スープです。 なに、味付けは塩のみでしている? これは手間がかかってそう。 160413-148.jpg っと、お隣の席で、きれいなお姐さんによる「石焼き親子丼」づくりが佳境。 160413-155.jpg いよいよ、自分の番です。 見るからに、質のよさそうな卵が2個。各材料が彩りよく石鍋に盛られています。 鳥取県大山産の地鶏使用らしい。 160413-142.jpg 手際良くまぜまぜされ…、 160413-143.jpg もう1個卵を入れるか確認されるので、OKを出したら、完成です♪ 予想通りと言えばそうなのですが、なかなか楽しいパフォーマンスですよね。 160413-145.jpg アップで撮ろうとするが、さすがは石焼き。蒸気で!! (^^ゞ 160413-146.jpg とんすいにとってゆっくり楽しみます。 えっ、親子丼っぽくないって? 雑音は無視しますよー。 160413-149.jpg そして、後半にとっておいたお楽しみ。黄身を割らないよう注意してとんすいに移し…、 160413-150.jpg とんとろり~~♪ 160413-151.jpg もちろんお焦げも十分に楽しみます。 味が薄かったら、別にお出汁も準備があるので、調整も可能とのことです。 160413-153.jpg いかがでしたか? さすが祇園なので、土日は待つ覚悟が必要です。 っていうか、京都自体、やはり平日がオススメですよねぇー。是非一度!! 160413-161.jpg 侘家古暦堂 祇園花見小路本店(わびやこれきどう)  tabelog hotpepper.gif facebook.jpg 住所: 京都市東山区四条花見小路下ル祇園町南側 歌舞練場北側 電話: 075-532-3355 営業時間: 11:30~14:00  17:30~23:00 定休日: 火曜日 公式HP: http://www.wabiya.com/index.php 主なメニュー:(税別) 侘家名物 石焼き親子丼セット  1400円 京鴨ねぎそば  1600円 以上、ランチタイムメニュー ソースカツ丼の名店 へ Дон Волга banner_440×100 フェイスブック・コミュニティ …「いいね!」お願いします ソースカツ丼を食べた感想などを コメント(↓)ヨロシク!!