どんボルガの ”地元贔屓”

donvolga の 食べ歩き記録 & 旅行記です。

スイス の バーグ・エビetc. 閉店されてしまう前に体験!!

ボルガライス & ソースカツ丼 情報

彦根の有名な「スイス」さんが今月いっぱいで閉店してしまう… との悲しい情報が彦根在住の友人から。
29日(日)をもって閉店されるそうなので、ずーっと攻略候補にしていたのに、まだ行けていなかったお店を、緊急訪問しました。

開店時間である11時の少し前に到着したのですが、すでに長蛇の列。
お店に隣接する臨時駐車場に辛うじてクルマを停めることができたので、さっそく列に加わります。
5~60人目くらいだろうか?
しばらくすると、女性店員さんが、人数を確認しながら、おおむねの入店時間を知らせてくれました。
「誠に心苦しいんですが、2時間ほどかかります。申し訳ありません。」…とのこと。
問題なし。覚悟の上で来てますから。
っちゅうか、閉店までの駆け込み訪問で、こちらの方が申し訳ありませんという気分です。

改めて眺めると、建物は完全につたに覆われ、その姿はまるで小さい山のようです。

小山の山腹にある排気ダクトから時々立ち上る煙。これは活火山なのだ。
その噴煙が醸すシビレル匂いで、待っている間も全く苦になりません。

正面側に回ってみると、趣のある風景。
ちょっと合掌造りの建物のように見えてしまうのが面白い。

12時40分頃にはこの札が…

予告どおり、まさに2時間ほどで入店できました。

店の奥、カウンター右端の、調理されている様子を目の前で拝見できる、ありがたい席です。

オーダーは事前学習どおり、「バーグ・エビ(ハンバーグ・エビフライ)」 ¥900 、そして「オムライス」 ¥400 を。
さらに、デザートに(と自分に言い聞かせて 笑)、「カレーライス」 ¥350 も。

店主さんと奥様の二人がキッチンに立たれています。
目の前で次々に仕上げられ、素早く各テーブルに旅立っていく。見ているだけで楽しい。

たくさんのお客さんなので、お二人は全く休みなく動き続けておられる。大変だろうなー。
これだけの数だと、オーダーの把握すらも難しいだろうなー。

きました、まずはオムライスです。

お世辞にも綺麗とは言えない平べったい形で、ライスは軽め。
他店で普通いただくものの6~7割といった分量かな。

しかし、一口いただくと、その旨さに驚きです。
とろっとろの白身感を残した玉子が実に旨い。チキンライスにも主張があります。
自家製なのか、ケチャップもいい。

そして、今回メインにいただく「バーグ・エビ」の登場。

その名のとおり、ハンバーグとエビフライがグリル皿で提供されるのですが、鉄板の熱で激しく煙が立ち上る、まさに「あっちっち」の状態です。

大き目のエビはプリップリ。超熱々。ここまで「あっちっち」の海老フライは人生初です。

そしてハンバーグは牛肉の美味しさが爆発。あふれる肉汁、ほどよい焦げ感、歯ごたえも素晴らしい。
量も想像以上にありました。

遅れて登場のカレーライスは、標準的なサイズ感。
量的に食べきれるのかが心配で、オーダーするかどうか迷いましたが、やはりいただいて正解。
上記2品ほどのインパクトはないですが、正統派のお味。
これが学食並みのこのお値段でいただけるのですから、感謝の一言です。

以上、なんという感動的なお食事でしょうか!!
さすがは行列店。そして人気店ぶりが納得の、なかなかのインパクトでした。

女性店員さん(並んでいる際に入店見込み時間を知らせてくれた方です。)の接客も好印象。

すべてひっくるめて、創業昭和47年という、50年もの歴史のあるこのお店が閉店されてしまうのが本当に残念だ。
「特製名物スイス丼」もいただいておきたかった。
「ポーク・テリヤキ(タマリヤキ)」も気になるー。
むむぅ、これは5月29日までに、もう一度、お伺いしてみる??

敷地内では募金も

 

スイス  f:id:donvolga:20161103175702g:plain f:id:donvolga:20161103175703g:plain f:id:donvolga:20161103175704j:plain

住所: 滋賀県彦根市中藪町598-2
電話: 0749-23-6501
営業時間: 11:00~15:00
定休日: 月曜日
公式HP:

主なメニュー:
バーグ・エビ(ハンバーグ・エビフライ)  900円
オムライス  400円
カレーライス  350円


ボルガライスの名店 へ

Дон Волга
f:id:donvolga:20161103175701j:plain


ボルガライスを食べた感想などを コメント(↓)ヨロシク!!</font>